はなさかにっき。

自称花咲フレディさんが、気が向いたときにツイッターよりも長い文章を書きます。

わたしの本棚

 

今週のお題「わたしの本棚」

 

私の本棚は、やばい。

なにがやばいって、本がしまいきれてない。

 

しまいきれてないので、本が本棚ではないところに積み上がってる。

床とか。

 

床とかに置き場がなくなってくると、とりあえずダンボールに移して、なんか片付いた気分になるけど。

別に本は減ってないので、ダンボールが増える。

そしてダンボールが積まれるようになってずいぶんたつので、

そろそろダンボールも部屋のはじっこには積みきれなくなってきた。

 

ダンボールの中身は、小説の文庫本、映画の雑誌、学術的な専門書、けっきょく読まなかったなんかの資格の本、など。

 

片付けなきゃ。

片付ける方法?

不要な本を売ろう。

じゃあまずは選り分けなくちゃな。

 

プランA。

①売れそうな本を選り分ける

②売りに行く

③片付く!

 

の、①の選り分けるの段階に手がつかないまま、さらにずいぶん時間が経ってしまっている。

だからもう、作戦を変えなきゃね。

 

プランB。

①手元に置きたいだけ決める。

②それ以外は捨てる

③片付く!

 

たぶんこれなのよね。

さすがに片っ端から捨てられるほどの度胸はないんだな~。

 

 

本は横に重ね始めたら、ダメってよく聴くよね。

ほんとその通りだと思う。

 

みんなも気をつけてね٩(ˊᗜˋ*)و